SSブログ

お湯のほうが 氷は、早く凍る!! [トピックス]

koori.jpg

昨晩、母が毎週みているNHKの『ためしてガッテン』を
晩ごはんの時に、母と見ました[わーい(嬉しい顔)]

テーマが『氷』だったですが、「おいしくて、透明で溶けにくい」“スーパー氷”の作り方や
いろんな実験をまじえて番組では紹介していました。

中でも驚いたのは、氷を早くつくる方法として水を使わず『お湯』を使うと早く凍るという事実[exclamation]
さっさく、会社の冷蔵庫でお水を使わずお湯を使ったら、30~45分ほどで凍ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

他には、時間をかけてつくる氷のほうが不純物がなくきれいで溶けにくい氷になるそうで
家庭用だと、製氷皿をジップロックなんかでまいた上から、タオルをまいて凍らせると
透明なきれいで溶けにくい氷ができるそうです[るんるん]

氷を使ったレシピも紹介されてて、面白かったので、よろしければ再放送が
あるようなので、興味がある方はぜひ見てみてください[exclamation]

7月16日(水)午前3時30分~4時13分 の予定とHPには書かれてました[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。