SSブログ

関西電力からの節電を語ったチェーンメールに要注意!! [トピックス]

先週から、近畿圏やネットを検索すると北海道など全国で

>>関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、
関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
>>
>>少しの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、
一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
>
>>このメールをできる限り広め、
節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。
>


というチェーンメールが出回っています。

内容はよいことでも、システムの違いで電気を送れなかったりといろいろあるようです。

チェーンメールは、サーバーに負担をかけます。

被災地の方と連絡がとれない方の為に、むやみに回線をよけいに

混雑さすようなことはしてはいけないと思います。

本当に「節電」が必要なら、マスコミ各社が広報するはずです。

チェーンメールを転送しないように気をつけてください。



____________________________________________

京滋で節電求める偽メール 「転送しないで」

京都新聞 3月14日(月)9時49分配信

 東日本大震災に伴い「関西電力に勤める友人からのお願い」として
節電を求めるチェーンメールが京都、滋賀で多数回っている。

関電は東京電力に電力の融通を始めているが
「震災に関連して節電は呼び掛けていない」と電子メールの内容を否定している。

 総務省は13日、「善意に基づくメールでも、
多数送信されると一般の通信に障害をきたしかねない」として、
真偽不明のメールを転送しないよう注意を促した。

 メールの種類は複数ある。
「一人が節電するだけで、病院の医療機器が使えるようになる」などとし
「多くの方に転送を」と訴えている。
 関電によると、西日本と東日本では周波数が異なるため、変換設備を通して電力融通している。
時間当たりに送れる電力量は設備面で限度があり、
現時点で融通可能分はまかなえているという。 .

____________________________________________


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

かおり

やっぱり…来た来た[あせあせ(飛び散る汗)]
アド変したのも教えてくれない友達から…[猫2]
回さなくて良かった[指でOK]
教えてくださってありがとうございますo(^o^)o
by かおり (2011-03-14 12:50) 

shiruvia

私に2通きた友人の接点がなくて、会社の先輩も
今朝、言っておられたけど
共通の友人はいないので、さらにおかしいな・・・と

最初の方は、もしかして本当に関西電力の方で
善意でメールされたのかもしれませんが
チェーンメールはよくないので
マスコミで報道されてない内容は
まわさないほうがいいですよね。

私も、さらに気をつけたいと思います。
by shiruvia (2011-03-14 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。