SSブログ

宝塚星組公演『「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」を観ました★

nova.jpg

2011年4月17日(日)11:00
宝塚星組公演「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」を観てきました[ぴかぴか(新しい)]

「ノバ・ボサ・ノバ」は、7回目の再演になるのですね~。

5回目と6回目の公演しか観たことないのですが

初演からどのくらい演出がかわっているのか知りませんが

それでも、当時 この公演は画期的だったでしょうね~[ぴかぴか(新しい)]

本当に、ストーリーのあるショーとしてこの完成度はすごいです[るんるん]

ショーの演出が好きな藤井大介先生と言うのも嬉しいところです。

役替わりは・・・

オーロ/夢乃 聖夏  マール/ 紅 ゆずる  メール夫人/ 真風 涼帆  マダムガート / 毬乃 ゆい

でした。

歌唱力が少し弱い気もしますが、魅力は十分[exclamation]

役替わり・・・皆さま がんばってください。

第2幕は・・・

ロマンティック・ミュージカル
『めぐり会いは再び』-My only shinin’ star-
~マリヴォー作「愛と偶然との戯れ」より~
脚本・演出/小柳奈穂子

大劇場しか観てないので、小柳奈穂子先生の大劇場デビュー作ということで
初めての先生でしたが
よかったです。

わりと、ショーだけが好み、芝居が好み・・・というパターンが多い中

ショーも芝居も楽しめた公演でした。

キャラクターの設定も、座付の演出家らしく適材適所で
キャストの人数配置もバランスよかったです。

曲がすごく素敵な曲があり
聴き惚れてしまいましたが、パンフレットをみたところ
有名ミュージシャンの書き下ろしの曲でした[ぴかぴか(新しい)]

衣装も、すごく素敵な衣装で
特にショーの時の男役、娘役 ともに素敵な衣装でした[ぴかぴか(新しい)]

役的に目立ってオイシイと思った役は・・

主人公2人と入れ替わる名使い役

ブルギニョン 紅 ゆずる さん
リゼット 白華 れみ さん

とてもかわいく可憐でコメディ的役割の役で目立ちます[ぴかぴか(新しい)]

花婿候補の方々は、どなたも美しく キャラが魅力的[ぴかぴか(新しい)]

花婿候補達の相手の娘役さんも、みなさん 可憐でした[かわいい]

美しさでいえば・・・

マリオ・ド・オルゴン 涼 紫央 さん

カツラがかわっていて、クールピユーティといった感じでいい役[ぴかぴか(新しい)]

もちろん主役のお二人・・・

ドラント・ヴェスペール 柚希 礼音 さんはかっこよく [ぴかぴか(新しい)]
シルヴィア 夢咲 ねね さんは可憐[ぴかぴか(新しい)]

召使いに化けた二人が犬猿の仲・・・みたいな雰囲気が楽しかったです[るんるん]


第97期生の初舞台公演もあり、ラインダンスも華やかでした[ぴかぴか(新しい)]

星組公演 

宝塚公演 2011年4月15日(金)~5月16日(月)
東京公演 2011年6月3日(金)~7月3日(日)

お薦めの公演です[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ、ご覧下さい。

詳しくは宝塚歌劇のHPをご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


bara.jpg

この前、書き忘れました 月組公演[ぴかぴか(新しい)]

『バラの国の王子』
~ボーモン夫人作「美女と野獣」より~
脚本・演出/木村信司



お芝居が、個人的には不満でした[たらーっ(汗)]

理由は・・・人数的バランス

野獣にされたお屋敷の召使い→人数多すぎ

また、魔法のかかっている状態とかかっていない状態で

豹とか鳥とかの 仮面? オブジェ?を 手にもっているだけ・・・というのが

夢がなく嫌でした[たらーっ(汗)]

やはり、劇団四季の美女と野獣を複数回観ているので そのイメージが強く

ベルの着る お姫様ドレスもふつうのドレスで嫌でした[たらーっ(汗)]

野獣とベルが心をかわしていく過程もなく、ナレーションだけで表現されているのも

嫌でした。

とくかく今回は、脚本がNGでした。

木村信司先生の作品 好きなので 楽しみにしていたので

よけいにがっかりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

東京公演に期待したいところです[グッド(上向き矢印)]


グラン・ファンタジー
『ONE』
-私が愛したものは・・・-
作・演出/草野旦

は、衣装が草野先生の特色あふれるカラフルなショーでした[ぴかぴか(新しい)]

きりやんが白い衣装の鳥???
の群舞が印象的でした[ぴかぴか(新しい)]

東京公演は・・・2011年4月29日(金)~5月29日(日)

詳しくは、宝塚歌劇のHPをご覧ください[ぴかぴか(新しい)]










nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

ribbon

shiruviaさま
はじめまして。。
『ノバ ボサ ノバ』観劇予定あり。。楽しみです〜
私。。初演観ました。。もしかすると
その後も。。観ているとと思います
でも 最近は役代わり。。となるとなかなか
全公演全配役観劇は難しいですね〜
『美女と野獣』は
 ミュージカルやディズニー映画などありますが 
私は絶対。。ジャン コクトー監督の
映画が1ばん好きなんですが。。
私自身すでにセピアいろの人間ので。。
shiruviaさんは いかがですか?

by ribbon (2011-04-18 23:05) 

shiruvia

メッセージありがとうございます。

ノバボサの初演 ご覧になってるんですか?
初演から7作品ご覧になって
印象に残っておられる組の公演はございますか?

ジャン コクトー監督の映画の美女と野獣・・・映画があるの
知りませんでした。

今でも探せば見れるでしょうか?
ぜひ、見てみたいです。

ディズニーの舞台は、四季版しか観てませんが
初演を観た時、舞台セットがおとぎ話のようで
魔法にかかったように感じました。

召使いたちのコスチューム

ポット夫人の子供が、魔法がとけるシーン

野獣がベルをかばって、怪我をしてベルが治療をするシーン
野獣がベルのドレスを褒める「ピンクだ」
本をプレゼントする野獣に、朗読してあげるベル

一番好きなのは1幕の最後のバルコニーの野獣のソロ

美女と野獣は大好きなミュージカルなので
期待が大きすぎて、がっかりしてしまいました。

セピアの映画の世界も素敵だと思います♪
絶対、探してみてみます。


by shiruvia (2011-04-18 23:52) 

ribbon

shiruvia様

ノバ.ボサ.ノバ。。観てきました。。
本当に『作品力』が大きい作品なので。。。
いままで観てきてどの組も印象に残っています
あぁ〜あの時はあに役 誰々さんだったな〜
なんて思いながらいつも楽しく観てます。
今回も役代わり。。楽しみですね〜
演じられる方は大変ですが。。

セピア色の『美女と野獣』ぜひご覧になってくださいね〜
ベルの涙が ダイヤにかわるところがとても好きです!


by ribbon (2011-04-22 23:49) 

shiruvia

ribbon様

こんにちは。昼休みのShiruviaです。
ジャン・コクトー監督の映画 レンタルで探しましたが
レンタルではなかったので、通信販売で購入しました(笑)


1シーンが動画で見れたサイトがあったのですが
幻想的でとても美しかったです。

楽しみです。

教えていだたきありがとうございました。
舞台同様、映画も好きなのです。

あと・・・ドラマも(笑)
by shiruvia (2011-04-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。