SSブログ

ソウル 旅行記♪ 韓国の通貨 ウォン について [旅行話]

 

上のほうの通貨が1000W(チョンウォン) 下が10000W(マンウォン)です。
今までご紹介した中で、日本円になおすとき『幅』を書いてる理由を書きますね。

皆様ご存知の『為替レート』の為です

為替レートは毎日変動するのですが、ガイドブックを買うとよく 100W=約12円と
記載されているのが多いようです。

1W(ウォン)が日本円で12円 ということなので、わかりやすく言うと
1万W(ウォン)ですと言われたら、×0.12 で計算してください。

Shiruviaのオーダーメイドでつくったメガネが120000Wなら×0.12=14,400円と
いう計算をすればいい訳です。

前回、Shiruがソウルにいった時は 1W=0.12 だったんですが
今回旅行にいった時は、前日まで0.12だったのに、急に0.14と円安になってしまいました(TT)

為替が分からない方の為に説明しますと、100Wを買う為に日本円で12円必要なのと
14円必要なのでは、14円必要のほうが日本円を沢山払わないと交換してもらえない…と
いうことなので『円安』ですよね?

この日本円の価格が少しでいいなら『円高』ということです。

ですので、オーダーメガネはShiruがソウルにいった日はレート 1W=0.14
だったので、120,000×1.4=16,800円 で日本円で16,800円を払ったという計算になります。
これが、運がよければ14,400円ですんだ…ということなんです

ちなみに本日のレート(2007年10月3日現在 は1W=0.13 でした)

韓国の空港ですと、逆ですので『7.85』と 電光掲示板に表示されていると思います。

あとは、手数料をとられますから、ホテルや街中の両替所では両替せずに
銀行か空港で両替するのをお薦めします。 
ホテルなどは手数料が銀行よりも高いのです

ちなみに、関空とソウルでは去年も今年も、ソウルの空港で両替したほうがよかったようです。
ご参考までに


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

はじめまして、韓国流れで参りました。
以前は0つける/とるで簡単な計算も 少しややこしくなりましたね。
算数苦手なので(笑)
0.12とか7.85とか わかんなくなっちゃいますよね。
頭ではわかっていても....。
by (2007-10-13 10:07) 

shiruvia

☆banbury 様へ

メッセージありがとうございます♪
韓国って、日本より0が1桁多いので最初びっくりしたのを
覚えています(^^;)
日本でいう1万円がないので、支払いの時 結構大変ですよね。
10万ウォン札がでてくれるといいと思うのですが…

韓国情報ありましたら、また書き込んでくださいね☆
by shiruvia (2007-10-13 12:12) 

W100,000は確か今、候補10案が出そろったところだったと
思います。どこかのニュースサイトでみましたよ。
それだけ物価が高くなったってことですね。
今回は小銭が少なくて。W100単位でしたね、 ほとんど。
by (2007-10-14 01:46) 

shiruvia

☆banbury 様へ

今回、ソウルにいったら去年とお札のデザインがかわってました☆
次に行ったら、10万W札ができてるかもですね♪

物価も安くはないですよね。
タクシー代も白タクシーなら安いのと地下鉄とかバスとか
乗り物は安いですけど、食べ物も若干?ぐらいだし・・・
化粧品は安かったですけど、他はどうなんでしようかね?

ソウルは2回行ったので、今度は済州島に行きたいです♪
by shiruvia (2007-10-14 23:16) 

済州はダイビングしましたけど、海の中も綺麗でしたよ。
今回は、麗水、木浦、白羊寺などに行きましたが
全羅道 よかったです。 写真載せていますので時間あったら
blog遊びにきてくださいね。
お札は小さくなって、きれいなので、便利になったような気がします。
by (2007-10-20 16:33) 

shiruvia

★banbury 様へ

済州島も行かれたことあんですね~。羨ましい~♪
次は、絶対 済州島に行きたいと思ってるんです。
韓国にはまりすぎて、ハングルは習うわ!
旅行は決まって韓国だわ…(笑)

今日は、帰宅が遅くなってしまいましたが
banburyさんのブログにも遊びにいかせていだたきますね★
by shiruvia (2007-10-21 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。